• 本

自動車産業のESG戦略

出版社名 中央経済社
出版年月 2017年4月
ISBNコード 978-4-502-21841-5
4-502-21841-3
税込価格 2,970円
頁数・縦 217P 21cm

商品内容

要旨

環境(Environmental)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)。3つを基軸に自動車産業と製造業の未来を考える。

目次

第1部 自動車産業の環境戦略(EUの環境税、炭素税と自動車産業のCO2排出量抑制システムの検討
環境政策と次世代自動車―CO2削減の観点から
金融危機後のフランス自動車メーカーの戦略―フランス工場の生産性と環境技術の側面から
フランス自動車メーカーのCSR分析)
第2部 自動車産業の付加価値創造(自動車メーカーからの付加価値移転―車載ソフトウェアにおける標準化とネットワーク外部性の観点から
トヨタ生産方式の盲点
EU統合と多国籍企業の活動
多国籍企業の集権化と分権化―本社機能と地域統括会社
自動車メーカーのESG経営と企業価値創造―トヨタ自動車と三菱自動車の比較)

著者紹介

黒川 文子 (クロカワ フミコ)  
獨協大学経済学部教授。博士(経営学・明治大学)。2005年1月日仏経営学会理事・元会長。1995年度国際ビジネス研究学会学会奨励賞受賞。東京外国語大学外国語学部スペイン語学科卒。青山学院大学大学院国際政治経済研究科国際ビジネス専攻修士課程修了。慶應義塾大学商学研究科経営学・会計学専攻後期博士課程単位取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)