• 本

小売商のフィールドワーク 八百屋の品揃えと商品取扱い技術

碩学叢書

出版社名 碩学舎
出版年月 2017年3月
ISBNコード 978-4-502-22161-3
4-502-22161-9
税込価格 3,960円
頁数・縦 271P 22cm

商品内容

要旨

「売り切り」に込められた戦略と技術。大規模小売業者との激しい競争の中でも生き残る八百屋が日々磨く戦略と技術とは何か。店舗に実際に立ち、参与観察とインタビューを重ねて明らかにした。

目次

第1章 序論
第2章 A商店のエスノグラフィー
第3章 A氏のライフストーリー
第4章 B商店のエスノグラフィー
第5章 B氏のライフストーリー
第6章 考察
第7章 調査する「わたし」、研究する「わたし」

著者紹介

松田 温郎 (マツダ アツロウ)  
山口大学経済学部准教授。専門:商業論、マーケティング論、流通政策論。1984年愛媛県今治市生まれ。2007年神戸商科大学商経学部卒業。2009年神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。修士(商学)。2015年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。2012年大阪経済大学経営学部講師。2014年山口大学経済学部講師。2015年現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)