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シリーズ◆流通体系 1

小売業の業態革新

シリーズ流通体系   1

出版社名 中央経済社
出版年月 2009年7月
ISBNコード 978-4-502-66880-7
4-502-66880-X
税込価格 3,520円
頁数・縦 326P 22cm
シリーズ名 シリーズ◆流通体系

商品内容

要旨

日本における代表的な小売業態を取り上げ、その歴史的な生成過程に着目しつつ、業態(ビジネスモデル)が誕生して社会に定着し、発展・進化していく機制を解明する。

目次

第1章 わが国小売流通世界におけるパラダイム変化
第2章 商業集積
第3章 総合量販店の革新性とその変容
第4章 食品スーパーの革新性
第5章 百貨店の革新性とその変容―高級化の進行と効率の追求
第6章 ショッピングセンターの革新性とその変容
第7章 コンビニエンスストアの革新性―セブン‐イレブンの事業システムを通して
第8章 専門量販店の革新性とその変容―ドラッグストア業態に焦点を当てて
第9章 ネット型小売の革新性とその変容―楽天市場の変遷を通して
第10章 製造卸による小売業展開における競争構造の変化―SPAの源流
第11章 小売業態研究の理論的新地平を求めて

出版社
商品紹介

代表的小売業態の歴史的生成過程に着目。それが誕生して社会に定着し発展していく機制を解明。

著者紹介

石井 淳蔵 (イシイ ジュンゾウ)  
流通科学大学学長、神戸大学名誉教授、商学博士(神戸大学)。1947年生まれ。1975年神戸大学大学院経営学研究科博士課程単位取得満期退学。同志社大学商学部教授、神戸大学大学院経営学研究科教授などを経て、2008年より現職。日本商業学会会長などを歴任。専門は、マーケティング論、流通システム論
向山 雅夫 (ムコヤマ マサオ)  
流通科学大学商学部教授、博士(商学)(神戸大学)。1955年生まれ。1985年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。武蔵大学経済学部専任講師を経て、1995年より現職。日本商業学会副会長(現任)。専門は、流通システム論、マーケティング論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)