• 本

心と体に効くお香のある生活

出版社名 日東書院本社
出版年月 2022年1月
ISBNコード 978-4-528-02326-0
4-528-02326-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 128P 21cm

商品内容

要旨

体が疲れやすく、気分が冴えない・いつも何かに追われている気がする・ネガティブな気をもらいやすい・感受性が強く、神経質で困っている・部屋の中の空気が重く感じる。本書では、古代から祈りと共に捧げられてきたお香にあるさまざまな驚きの効果を紹介。魂のチカラを与える香りの習慣を知ることができます。

目次

1 お香生活を楽しもう(お香にはこんな効能がある! 1浄化作用で運気アップ!
お香にはこんな効能がある! 2癒やしの時間・瞑想をサポートしてくれる!
お香にはこんな効能がある! 3室内の除湿や消臭・防虫効果もある! ほか)
2 お香とはどんなもの?(お香にはどんな種類があるの?
一休さんが紹介した「香十徳」とは?
お香の原料とはどんなもの? ほか)
3 さまざまなお香の楽しみ方(抹香を焚いてみよう
焼香を焚いてみよう
仏事以外でのお香の活用法 ほか)

出版社・メーカーコメント

神秘的な効能から日常的な癒しまで。心と体に効く「お香」の効能を紹介。心身の健康やリラクゼーション、ストレスの解消に効果があるとしてアロマテラピーが人気! 愛好者は約3000万人とも言われる。アロマテラピーを楽しむ人に人気の「お香」の世界。日本には昔から「香道」として天然香水の香りを鑑賞する芸道があります。「香道」は茶道具と同様に香道具といったものがあり、「香りを聞く」ための作法があるのです。本書は「お香の世界」で難しく感じる「香道」を、身近な日本文化の一つとしてカジュアルに楽しめるように、お香のもつ神秘的な力や、心身を整える効能をわかりやすく紹介します。【主な予定内容】■Part1 香りの歴史■Part2 カジュアルにお香を楽しむ■Part3 お香によって安らぐ心と身体■Part4 「お香」のある生活!■Part5 「お香」で人生が変わる!【監修者プロフィール】椎名まさえアロマセラピーの講師として都内大手のアロマスクールで採用され、アロマコーディネーターの育成に関わる。2007年千葉県流山市にてアロマスクールを開校。雑誌の連載、企業向けのビジネスアロマ講座を多数開催。占星術アロマセラピストとしても活動。その後、香りの原点となるお香に魅せられ、「香司」となり、ひふみお香アカデミーを設立。天然100%の材料だけで作るお香作りやお香作りのスペシャリスト「香司」の養成のための講座開催。オンラインお香講座も開催。高野山での献香の儀も経験。

著者紹介

椎名 まさえ (シイナ マサエ)  
ひふみお香アカデミー代表。アロマセラピーの講師としてアロマコーディネーターの育成に関わりながら、占星術アロマセラピストとして、雑誌の連載、企業向けのビジネスアロマ講座を多数開催。その後、香りの原点となるお香に魅せられお香作りのスペシャリスト「香司」の道へ。伝統の和のお香作りからハーブやアロマを使って作るお香など天然の材料だけで作るお香講座をオンラインで開催中。後世にお香を伝承するため「香司」の養成にも力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)