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コンサルタント的省力説明術。

日経文庫 1435

出版社名 日経BP日本経済新聞出版本部
出版年月 2021年3月
ISBNコード 978-4-532-11435-0
4-532-11435-7
税込価格 935円
頁数・縦 223P 18cm

商品内容

要旨

楽して高い説明力を身に付けるにはどうするか?本書ではコンサルティング会社で結果を出してきたノウハウを余すところなく紹介します。時間や労力を抑えて、評価される人間に変わる術を紹介します。「パワポは『8割手書き』で始める」「IR情報を読み込め」などの具体例が満載。図表やマンガを使って、視覚的にわかる工夫をしています。

目次

第1章 クリエーティブに考えない“思考法・分析編”(ロジカルに話せる人と話せない人、何が違うのか
もう検討漏れで後戻りしない!「ロジックツリー」の活かし方 ほか)
第2章 ゼロから作らない。プレゼンは“構成”がすべて“プレゼン編”(プレゼンを成功させる5つの仕掛け
ダメなプレゼンを回避できる「鉄板の構成」 ほか)
第3章 難しいテクニックは使わない。“化粧”で乗り切る“資料作成編”(PowerPoint資料作成、「手書き8割のルール」を意識しよう
手戻りを防ぎラクしたいからこそ、面倒でも必ずやるべきプロセスとは ほか)
第4章 オリジナリティーある資料は作らない“定型化編”(議事録作成は鉄板フォーマットで効率化
スケジュール作成法3つ、計画があいまいなときに向くのはどれ? ほか)
第5章 情報収集の網は広げない“情報入手編”(情報が多すぎて整理できない!原因は「情報の集め方」に
脱力系情報収集にお勧め、無料で役立つ情報ソース ほか)

著者紹介

小早川 鳳明 (コバヤカワ ホウメイ)  
パイオエッジ株式会社代表。デロイトトーマツコンサルティングにて国際M&Aを担当し、現在は国内・海外企業の経営再建や経営改革、企業買収業務を行う。成長基盤強化を目的に外国企業に役員として参画する経験を持つ。世界的な製造業、高級ブランドにて、事業戦略策定、事業承継、M&A/PMI、新規事業立ち上げなどを行う。パイオエッジ株式会社では、事業実現の推進力がない企業を支援するために「社外経営企画部」を掲げ、経営ブレインとしてサービスを提供する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)