戦略の世界史 戦争・政治・ビジネス 下
日経ビジネス人文庫 ふ6-2
出版社名 | 日経BP日本経済新聞出版本部 |
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出版年月 | 2021年8月 |
ISBNコード |
978-4-532-24008-0
(4-532-24008-5) |
税込価格 | 1,430円 |
頁数・縦 | 658P 16cm |
シリーズ名 | 戦略の世界史 |
商品内容
要旨 |
誰もが戦略を必要としている。そして戦略は、最も重要な政治的アート(技芸)である―。人間の合理性、心理、行動、組織と個人、コミュニケーション、倫理、脳の働き、人間関係、社会関係など、軍事分野をはじめ、社会のあらゆる領域、さまざまな科学の理論と密接にかかわって発展してきた「戦略」の歴史と意義を縦横無尽に明らかにする。 |
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目次 |
第3部 下からの戦略(続)(定式、神話、プロパガンダ |
出版社・メーカーコメント
■戦略とは、「パワーを創り出すアートである」。■戦略には、脅威と圧力だけでなく交渉と説得、物理的な効果だけでなく心理的な効果、行動や言葉も含まれる。戦略が最も重要な政治的アート(技芸)であるのはこのためだ。戦略は、人間の合理性、心理、行動、組織と個人、コミュニケーション、倫理、脳の働き、人間関係、社会関係など、社会のさまざまな領域と結びつき、多様な科学の理論と密接にかかわって発展してきた。■下巻では、「下からの戦略」として、ガンジーらの非暴力運動、キング牧師らの公民権運動、クーンの科学革命論、フーコーの哲学、アメリカ大統領選挙戦など、多様な話題を通じて戦略思想の変容をとらえる。また「上からの戦略」として、テイラー、スローン、フォードら経営者、ドラッカーなどの経営理論家の思想、ゲーム理論などの経済学の隆盛、社会学的な取り組みを明らかにし、合理的選択理論の限界、ナラティブ、ストーリーとスクリプトの有効性を問い、今日における戦略理論の妥当性を追究する。