アサヒビール30年目の逆襲
出版社名 | 日本経済新聞出版社 |
---|---|
出版年月 | 2017年4月 |
ISBNコード |
978-4-532-32145-1
(4-532-32145-X) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 221P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 「過去の成功体験にとらわれ、変わることができない」。業界を問わず、よく聞く話である。ビール業界では近年、アサヒビールがこの苦しみを経験したようだ。「スーパードライ」という超人気商品があったがために、それから約30年間、新たなヒットを飛ばせなかった。2016年にようやく缶チューハイ「もぎたて」がヒット。同年第3のビール「クリアアサヒプライムリッチ」のリニューアルが成功する。本書では、同社トップから現場まで幅広い取材をもとに、変革のプロセスをドキュメンタリータッチで描き出す。さらに、創業からの歴史を概観しつつ、成功体験を乗り越えるには何が必要かを探っている。著者は雑誌や新聞、ウェブなどで活動を続けるフリージャーナリスト。これまでにビール業界を取材した数々の著作のほか、幅広いテーマでビジネス書を上梓している。 |
商品内容
要旨 |
連続ヒットは、こうして実現した―全社一丸の大変革ドラマ。 |
---|---|
目次 |
第1章 立ち上がった“負け犬”たち(「負け犬」のマーケティング本部 |