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9割捨てて10倍伝わる「要約力」 最短・最速のコミュニケーションで成果は最大化する

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2020年7月
ISBNコード 978-4-534-05791-4
4-534-05791-1
税込価格 1,540円
頁数・縦 217P 19cm

商品内容

要旨

オンライン会議、チャット、メール…リモートワーク全盛時代。会話も文章も「短さ」こそ命。シンプルに伝えることで成果は劇的に変わる。

目次

第1章 究極の要約は「死んでもこれだけは言っておく」(「要約」ができれば人生が変わる
「要約」の3つのステップ
「要約力」のキモは「誰に」「何を」「どう」伝えるか)
第2章 ステップ1 情報収集―必要十分な情報を集める(「いい要約」をするためのコツ
「質問」で情報の質を高める
自分を客観視して情報の「思い込み」をなくす
要約の精度を高める正確な情報収集法)
第3章 ステップ2 情報整理―情報をグループ分けする(「グループ分け」で効率的に情報整理する
情報に「優先順位」をつける)
第4章 ステップ3 情報伝達―相手に簡潔に伝える(「話しすぎ」「言葉足らず」は伝わらない
「ひと言」で伝わる具体的なスキル
具体性を増すキーワードがあると、より伝わる
さらに伝わりやすくなるテクニックと練習法)

著者紹介

山口 拓朗 (ヤマグチ タクロウ)  
伝える力“話す・書く”研究所所長。山口拓朗ライティングサロン主宰。出版社で編集者・記者を務めたのち、2002年に独立。出版社勤務時代を含めて24年間で3300件以上の取材・執筆歴を誇る。現在は執筆活動に加え、講演や研修を通じて「好意と信頼を獲得する伝え方の技術」「論理的な伝え方・書き方」「伝わる文章の書き方」等の実践的ノウハウを提供。アクティブフォロワー数300万人の中国企業「行動派」に招聘され、北京ほか6都市で「Super Writer養成講座」も定期開催中。伝え方の本質をとらえたノウハウは言語の壁を超えて高く評価されており、中国、台湾、韓国など海外でも翻訳されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)