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美術品はなぜ盗まれるのか ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い

出版社名 白水社
出版年月 2013年2月
ISBNコード 978-4-560-08271-3
4-560-08271-5
税込価格 2,860円
頁数・縦 311,25P 20cm

商品内容

要旨

迷走する捜査、姿の見えない犯人、錯綜する情報―2点の傑作がテートに帰還するまでの8年半、それは希望と絶望の繰り返しだった。

目次

第1部(ターナー二点、フランクフルトで盗まれる(一九九四年)
迷走する捜査、保険会社との折衝(一九九四〜二〇〇〇年)
“影と闇”を取り戻す(二〇〇〇〜二〇〇一年)
ターナーをテートの壁に(二〇〇二〜二〇〇三年))
第2部(美術館の倫理観
美術品をめぐる価値
動機から見た美術品盗難事件の歴史
小説・映画に描かれる美術品泥棒と探偵たち
美術品盗難をどう防ぐか)

おすすめコメント

一九九四年七月二十八日、フランクフルトのシルン美術館で開催中の「ゲーテと美術」展会場から、ターナーの代表作二点が盗まれた。作品はテート・ギャラリーの所蔵品で、保険総額は二四〇〇万ポンド(約三七億円)。史上最大規模の美術品盗難事件とその奪還の物語が始まった瞬間だった。 本書の著者は、この奪還作戦の責任者をつとめた学芸員である。二部構成で、第一部は八年半にわたる交渉の末、作品を取り戻すまでのドキュメンタリー。姿を見せない情報提供者に翻弄されながら、ロンドン警視庁美術特捜班やドイツ警察、保険会社の損害査定人と協力して状況を打開していく過程は、臨場感と緊迫感に満ちている。第二部は、美術館と学芸員がもつべき倫理観と現実問題との葛藤、過去の美術品盗難の事例を調査・考察した論考からなる。昨今では、有名な美術品を盗んでも売却は難しい。にもかかわらず、なぜ美術品盗難は繰り返されるのか。映画や小説に出てくる美術品窃盗犯はヒーローのように描かれがちだが、実際には、盗まれた美術品は裏社会での「通貨」として使われてしまうことがほとんどである。 ゴシップ的に扱われがちな美術品犯罪の実状を訴え、美術品とその価値をいかに守っていくかを考えさせる一書。

著者紹介

ネアン,サンディ (ネアン,サンディ)   Nairne,Sandy
1953年生まれ。オックスフォード近代美術館およびテート・ギャラリーに勤務。先進的な現代美術展で知られるロンドンの現代美術研究所(ICA)や英国アート・カウンシルの展覧会企画を手がける。テートの展覧会およびプログラムの責任者を務めていた1994年にターナー盗難事件がおこり、以後、8年半にわたりその解決に尽力する。2002年よりナショナル・ポートレート・ギャラリー館長
中山 ゆかり (ナカヤマ ユカリ)  
翻訳家。慶應義塾大学法学部卒業。英国イースト・アングリア大学にて、美術・建築史学科大学院ディプロマ取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)