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日本美術傑作の見方・感じ方

PHP新書 303

出版社名 PHP研究所
出版年月 2004年7月
ISBNコード 978-4-569-63453-1
4-569-63453-2
税込価格 968円
頁数・縦 289P 18cm

商品内容

要旨

日本美術には世界に通用する傑作が数多く存在する。それらは西洋に先駆けて、人間の深い精神性を具現していた。『モナ・リザ』の中性的な微笑を、遥か古に表現した法隆寺『百済観音像』。『ダヴィデ像』をしのぎ、深く静かな怒りをあらわにした東大寺戒壇院『四天王像』。セザンヌが触発され、ゴッホが模写した北斎・広重の浮世絵…。わが国には観る者を感動させる「傑出した美」が溢れていた。世界の名作に精通する著者が、日本の知られざる芸術作品を掘り起こし、見方はもちろん、作者の魂をいかに感じるかを説く。

目次

序章 傑作とは何か―世界にさきがけた日本の美(夏目漱石の肖像はなぜ額に手をあてているのか
日本文学を悲観した文豪の芸術批評 ほか)
第1章 法隆寺とパルテノン―「アルカイスム」の時代(聖像破壊の世紀に花開いた日本の「ほと・け」
日本人は仏像の「美しさ」を信じた ほか)
第2章 天平のミケランジェロ―「クラシシスム」の時代(「アルカイスム」から「クラシシスム」へ
奈良とフィレンツェに共通する美の根源 ほか)
第3章 もののふのリアリズム―「バロック」の時代(一つの戦火が日本の美の転換点となった
社会の激動を刻印する「怒り」の表現 ほか)
第4章 傑作の死と最後の光芒―「ジャポニスム」の時代(日本人の審美眼は「床の間」で磨かれた
西欧にさきがけた宗教美術の「終わりのはじまり」 ほか)

著者紹介

田中 英道 (タナカ ヒデミチ)  
1942年東京生まれ。東京大学文学部仏文科、同美術史学科卒業。ストラスブール大学に留学し、ドクトラ(博士号)取得。文学博士。現在、東北大学大学院教授。日本におけるヨーロッパ美術史研究の第一人者として、世界各地の学界で活躍。日本美術史研究においても斬新な論考を発表し、高い評価を得ている。2001年より『新しい歴史教科書をつくる会』会長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)