
問題解決の交渉学
PHP新書 315
出版社名 | PHP研究所 |
---|---|
出版年月 | 2004年10月 |
ISBNコード |
978-4-569-63522-4
(4-569-63522-9) |
税込価格 | 770円 |
頁数・縦 | 206P 18cm |
商品内容
要旨 |
上司部下の対立、企業間の利権争い、顧客からのクレーム…。ビジネスの現場に衝突は尽きない。しかし、その場しのぎの解決策では、新たな揉めごとの火種となるだけ。お互いにとって、より建設的なコミュニケーション・スキルはないものか。本書では、「自己主張」でも「妥協」でもない「協調的交渉術」を紹介。「自分の都合」と「他人への配慮」をいかに両立させるのか。米国・コロンビア大学で考案されたこの理論と実践法は、今や一流企業の社員研修にも採用されているという。「協調的交渉術」でトラブルをチャンスに変える。 |
---|---|
目次 |
序 「協調的交渉術」との出合い |