
「場の空気」が読める人、読めない人 「気まずさ解消」のコミュニケーション術
PHP新書 404
出版社名 | PHP研究所 |
---|---|
出版年月 | 2006年6月 |
ISBNコード |
978-4-569-65465-2
(4-569-65465-7) |
税込価格 | 770円 |
頁数・縦 | 227P 18cm |
商品内容
要旨 |
会議で頓珍漢なことを言いだす上司。疲れて帰宅した夫に「仕事と私、どっちが大事?」と迫る妻。おかまいなしに長話をするおばさん。マニュアル通りの対応で客をイライラさせる店員…。時と場所をわきまえない話し方は、雰囲気をぶち壊し、気がつけばあとの祭り。あなたの周りにも、うかつな一言で「場の空気」を曇らせる人がいるだろう。ビジネスから恋愛まで、巷に溢れる気まずい会話の実例を挙げ、臨機応変のコミュニケーションを考察。相手の気持ちを読み取り、明るく前向きな空気に変えるための知的会話術。 |
---|---|
目次 |
第1章 あなたの周りの「場の空気」が読めない人(相手の様子におかまいなしに声を掛ける人 |