• 本

「世界の英雄」がよくわかる本 アレクサンドロス、ハンニバルからチンギス・ハーン、ナポレオンまで

PHP文庫 て8−1

出版社名 PHP研究所
出版年月 2007年1月
ISBNコード 978-4-569-66766-9
4-569-66766-X
税込価格 713円
頁数・縦 315P 15cm

商品内容

要旨

歴史は常に英雄たちのものである。なぜなら歴史は勝者によって創られるからだ。しかし英雄が生まれながらにしてみな英雄だったわけではない。本書はギリシア神話最大の英雄・ヘラクレスから、出自が農民の皇帝・漢の劉邦まで、洋の東西を問わず英雄という英雄のエピソードを集めた贅沢な一冊。英雄はいかにして英雄になったのか。英雄を知れば歴史の意外な面が見えてくる。

目次

1 ギリシア・ローマの英雄(ヘラクレス
ペルセウス ほか)
2 ヨーロッパの英雄(ローラン
ヴラド・ツェペシュ ほか)
3 アジア・中東・アメリカの英雄(ギルガメシュ
モーセ ほか)
4 中国の英雄(始皇帝
李世民 ほか)

おすすめコメント

アキレウス、アレクサンドロス、アーサー王、ナポレオン……。世界の歴史に名を刻んだ英雄たちの横顔と事績を美麗なイラストと共に紹介。 英雄が英雄たるゆえんは、どこにあるのか。英雄を知れば歴史の意外な面が見えてくる。文庫書き下ろし。

著者紹介

寺沢 精哲 (テラサワ アキヨシ)  
1933年生まれ。慶應義塾大学大学院修士課程(西洋史学専攻)を修了。修論は社会思想史。ながく高校教師として世界史教育にあたる。とりわけテーマ別の世界史学習の必要性を強調し、グループ学習の指導に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)