• 本

ガミガミ言わずに子どもを勉強させる方法

PHP文庫 ま43−1

出版社名 PHP研究所
出版年月 2010年5月
ISBNコード 978-4-569-67448-3
4-569-67448-8
税込価格 524円
頁数・縦 204P 15cm

商品内容

要旨

キャンプに連れていく、好きな本を読ませる、子どもと一緒にゲームをする…。すべて、頭のいい子の親が実践していることです。決して子どもに勉強することを強制しないのです。本書は、受験のプロである著者が、子どもを受験に合格させるだけでなく、将来にわたって成長し続ける賢い人間に育てるための秘訣を公開。あなたの子育ての考え方が変わる一冊。

目次

序章 子育てのほんとうの目的、知っていますか?
第1章 子どもを賢くする親のひと言
第2章 勉強できる子の親はここが違う!
第3章 男の子の教育に成功する親、女の子の教育に成功する親
第4章 子どもの頭をよくする娯楽
第5章 頭がよくなる教科別学習法
第6章 子どものコミュニケーション能力を育む方法
終章 子どもの潜在能力を引き出すために親ができること

おすすめコメント

キャンプに連れていく、好きな本を読ませる、子どもと一緒にゲームをする……。これらはすべて、頭のいい子の親が実践していることです。決して子どもに勉強することを強制しないのです。▼本書は、受験のプロである著者が、子どもを受験に合格させるだけでなく、将来にわたって成長し続ける賢い人間に育てるための秘訣を公開。▼あなたの子育ての考え方が変わる一冊。▼『子どもを親より賢くする本』を改題。

著者紹介

松永 暢史 (マツナガ ノブフミ)  
1957年、東京生まれ。慶應義塾大学文学部哲学科卒。教育環境設定コンサルタント、受験プロとして活動。「最低点法」「音読法」「作文法」などの独自の教育メソッドの効果には定評があり、多くの受験プロが教えをこうている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)