• 本

超入門!マーケティングリサーチ・ハンドブック

PHPビジネス選書

出版社名 PHP研究所
出版年月 2007年3月
ISBNコード 978-4-569-69005-6
4-569-69005-X
税込価格 1,430円
頁数・縦 203P 21cm

商品内容

要旨

知っていれば、誰でも応用できる!データを「取る能力」「分析する能力」「表現する能力」とは?「お客様の目線に立つ」とはどういうことか?「事実を簡潔に伝える」にはどうするか?仕事にすぐ役立つ便利な1冊。

目次

第1章 マーケティングリサーチとは―意外!あなたの身の周りで、こんなマーケティングリサーチが行なわれている(「マーケティングリサーチ」は単なる「リサーチ」とココが違う
マーケティングリサーチの基本は「情報」 ほか)
第2章 マーケティングリサーチを具体的に知ろう―オーソドックスな手法を平易に解説、これを知ればとりあえず「リサーチ通」(“定番中の定番”、直接訪問面接法
“流通には欠かせない”街頭面接調査/計測調査 ほか)
第3章 リサーチャーってどんな人?―リサーチャーは地味な人?でも、その影響力はこんなに大きい(リサーチャーはメッセンジャーであり、アドバイザーでもある
リサーチャーって、街頭でアンケートをとるおばさんのこと?いいえ、本当のリサーチャーはこんなことをします ほか)
第4章 これがマーケティングリサーチのキモ―マーケティングリサーチ4つのステップは、こうして実施される(「企画」はマーケティングリサーチの青写真。ココからすべてが始まる
事前情報を得ないと、そこにはこんな落とし穴が待っている ほか)
第5章 インターネットリサーチは万能か?―インターネットリサーチの欠点を知らなければ、あとで痛い目に会う(インターネットリサーチは「魔法の手法」?いいえ、こんな事例もあります
要注意!インターネットリサーチの会社はよく見て使おう ほか)

出版社
商品紹介

「いつも食べているお菓子の味が変わったのはなぜ」。販売の現場で繰り広げられる開発競争を、マーケティングリサーチの側面から紹介。

おすすめコメント

「お客様は神様」であることを改めて知る本である。

著者紹介

宮嶋 和明 (ミヤジマ カズアキ)  
1960年生まれ。法政大学法学部法律学科卒業。(株)情報開発研究所調査事業本部、日本ナレッジインダストリ(株)企画開発本部を経て、フリーランスマーケティングリサーチャーとして独立開業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)