• 本

対話力 なぜ伝わらないのか、どうすれば伝わるのか

出版社名 PHP研究所
出版年月 2008年4月
ISBNコード 978-4-569-69691-1
4-569-69691-0
税込価格 1,430円
頁数・縦 254P 19cm

商品内容

要旨

「話せばわかる」わけじゃない!誤解される・ケンカになる・何を考えているのかわからない…そんなつもりはないのに、なぜかうまくいかない。その理由を解き明かす。

目次

対話力自己診断―D・I・A・L・O・Gテスト
第1章 コミュニケーションの問題は「対話力」不足にある
第2章 「対話力」に必要なこと
第3章 「非言語コミュニケーション」と「メタコミュニケーション」
第4章 対話はドラマ
アンケート調査でわかる「対話のできない人たち」と「対話の極意」
対話力自己再診断―D・I・A・L・O・Gテスト

出版社
商品紹介

しゃべれば通じるものではない。聞けばわかるものでもない。「対話」するには何が必要なのか。どうすれば「対話」ができるのか。

おすすめコメント

しゃべれば通じるものではない。聞けばわかるものでもない。「対話」するには何が必要なのか?どうすれば「対話」ができるのか?

著者紹介

中西 雅之 (ナカニシ マサユキ)  
1953年東京都生まれ。国際基督教大学卒業後渡米、ヴァージニア大学で修士号、カンザス大学で博士号を取得。カンザス州立大学専任講師、共立女子大学専任講師を経て、津田塾大学学芸学部英文学科コミュニケーションコース教授。専門はコミュニケーション学。コミュニケーションを人間の最も基本的な社会活動と捉え、対人関係、小集団、組織、異文化、メディアなど様々な状況におけるコミュニケーションの諸問題について実証データを基に研究している。大学での講義やゼミでの学生指導のかたわら、専門職研修やワークショップ、また『AERA』『ダ・カーポ』『COSMOPOLITAN』『日経WOMAN』などの雑誌やマスコミ取材を通して、コミュニケーション理論やスキルを広く社会に紹介している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)