• 本

〈実況〉経営戦略教室 MBA Strategic Management

グロービスMBA集中講義

出版社名 PHP研究所
出版年月 2011年12月
ISBNコード 978-4-569-79813-4
4-569-79813-6
税込価格 1,540円
頁数・縦 252P 19cm

商品内容

要旨

未知の市場を創り出す方法、アイデアが出てくる環境作り、クリエイティブな組織のマネジメント。ブルーオーシャン戦略は進化する。戦って、ライバルに勝つか、戦わず、市場を席巻するか。MBAスクールの大人気講座、最新テキストを紙上初公開。

目次

経営戦略とは何か
「戦略的に考える」とは(規模化戦略
差別化戦略)
価値と市場を創出する
新市場創出のための戦略的アプローチ
クリエイティブな組織を作る全社戦略

出版社
商品紹介

経営環境の分析から戦略の立案、実行の方法まで、人気ビジネススクールの経営戦略講座を紙上で体験できる。

著者紹介

青井 博幸 (アオイ ヒロユキ)  
グロービス経営大学院教授。アオイ&カンパニー株式会社代表取締役。京都大学大学院原子核工学科専攻修了後、エンジニアリング会社に勤務。在勤中は宇宙関連の新規事業開発などに携わる。フロリダ工科大学ではNASAのプログラムに関わりながらMOT修士号取得。退社後、地ビール・メーカーを創業、後に製造事業を売却して現在の経営コンサルティング会社に転換。途中、化粧品メーカーの最高執行責任者を務めるなど、戦略の立案のみならず実行にもフォーカスしたコンサルティングを展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)