• 本

有害化学物質の話 農薬からプラスチックまで

PHPサイエンス・ワールド新書 073

出版社名 PHP研究所
出版年月 2013年10月
ISBNコード 978-4-569-81468-1
(4-569-81468-9)
税込価格 1,034円
頁数・縦 316P 18cm

商品内容

要旨

怖いのは、PCBや農薬のDDTだけではなかった。パソコンやテレビから化粧品、洗剤、塗料、プラスチック製品に至るまで、私たちは人工的な化学物質に囲まれて暮らしている。指数関数的に増え、後でそれが有害と分かることも。近年は、電化製品に含まれる臭素系の難燃剤による人体汚染が注目を浴びている。二十数年この問題を追いかけてきた記者が、地球の生態系と人間の健康を脅かす有害化学物質の真実に迫る。

目次

第1章 子供がおかしい?
第2章 有害化学物質汚染の今
第3章 POPs条約誕生
第4章 化学物質汚染の実相
第5章 環境ホルモンは幻か?
第6章 進み始めた新たな取り組み
第7章 子供たちにきれいな環境を

著者紹介

井田 徹治 (イダ テツジ)  
1959年生まれ。東京大学文学部卒。共同通信に入社、本社科学部の記者、ワシントン支局特派員(科学担当)を経て、現在、編集委員。環境と開発の問題をテーマに世界の各地での取材や各種の国際会議をフォローしてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)