• 本

「一見、いい人」が一番ヤバイ

出版社名 PHP研究所
出版年月 2019年4月
ISBNコード 978-4-569-84267-7
4-569-84267-4
税込価格 1,320円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

なぜ、あの人といると疲れるのか?あなたのまわりに潜むエナジーバンパイア対処法。

目次

第1章 あなたのエネルギーを奪うエナジーバンパイア(「一見、いい人」はあなたの何を奪うのか
気がつかず、逃げ遅れる ほか)
第2章 そのざわざわ感は、感情の「悲鳴」です(人間は、きわめて動物的である
困った感情は、身を守るためにある ほか)
第3章 苦しいのは、「消耗・警戒・自己嫌悪」がループするから(「一見、いい人」はあなたの3つの苦しみ疲れスイッチを押す
性格を変えるほどの負の力を持つ「消耗苦」 ほか)
第4章 エナジーバンパイアから身を守れ!「一見、いい人」パターン別処方箋12(「これ、見つけたの。食べてみて」やたらとモノをくれるけれど、本音が怖い女友達
「あなたのことが心配なの」しょっちゅう押しかけて尽くす、おば ほか)
第5章 「一見、いい人」に振り回されないための5つの自分ケア(消耗・警戒・自己嫌悪を順にケアしよう
自分の疲れを「甘く見て」いないか ほか)

おすすめコメント

あんなに優しそうなのに。あんなに元気でいい子なのに。そういう人が一番厄介。巧妙な手であなたをじわじわ蝕む! タイプ別に分類し、対処法を紹介する。

著者紹介

下園 壮太 (シモゾノ ソウタ)  
防衛大学校卒業後、陸上自衛隊初の心理幹部として多数のカウンセリングを経験。その後、自衛隊の衛生隊員(医師、看護師、救急救命士等)やレンジャー隊員等に、メンタルヘルス、カウンセリング、コンバットストレス(惨事ストレス)対策を教育。本邦初の試みである「自殺・事故のアフターケアチーム」のメンバーとして、約300件以上の自殺や事故にかかわる。平成27年8月退職。現在はNPOメンタルレスキュー協会でクライシスカウンセリングを広めつつ、産業カウンセラー協会、自治体、企業、大学院などで、メンタルヘルス、カウンセリング、感情のケアプログラム(ストレスコントロール)などについての講演・講義・トレーニングを提供する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)