SQM思考 ソフトバンクで孫社長に学んだ「脱製造業」時代のビジネス必勝法則
出版社名 | PHP研究所 |
---|---|
出版年月 | 2019年9月 |
ISBNコード |
978-4-569-84354-4
(4-569-84354-9) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 302P 19cm |
商品内容
要旨 |
本書では、新規事業のアイデアやプランを作り出すための切り口として、社会全体の「ムリ・ムダ・ムラ」を見つけ、それをなくすことを提案します。また、こうした考え方を「SQM(Social Quality Management)」と名づけました。これまで日本企業は、会社の中の「ムリ・ムダ・ムラ」を取り除き、徹底した効率化と品質管理のもとで優れたプロダクトを製造してきました。その思考を「会社」から「社会」へ広げるだけで、今の時代にユーザーから求められる事業のアイデアやプランが作り出せるのです。新商品・サービス、新規事業、起業・独立…勝てるビジネスアイデアが次々と生まれる!新たなビジネスを始める人、必読。 |
---|---|
目次 |
第1章 社会の「ムリ・ムダ・ムラ」を探せ!―SQMの時代(社会は「ムリ・ムダ・ムラ」にあふれている |
おすすめコメント
孫正義は新サービス立ち上げの名人である! 元ソフトバンク社長室長が、その必勝メソッドを開陳。起業、独立、新規事業の志望者、必読!