• 本

未来実現マーケティング 人生と社会の変革を加速する35の技術

PHPビジネス新書 441

出版社名 PHP研究所
出版年月 2022年5月
ISBNコード 978-4-569-85105-1
4-569-85105-3
税込価格 1,122円
頁数・縦 317P 18cm

商品内容

要旨

この国に足りないのはただ一つ、マーケティングだ。SDGs17を一つひとつ取り上げながら、仕事と人生を、そして社会を変革するための「35のツール」を紹介する。著者の未来論&ビジネス論の集大成となる斬新な一冊。

目次

序章 トップリーダーへの手紙(妄想からしか、未来は始まらない
イノベーション基盤としてのSDGs
スムーズに革命を実現する、現代版「ええじゃないか」
子供たちを、未来を創るコンサルタントに
イーロン・マスクやスティーブ・ジョブズが育つ教室 ほか)
SDGs17の目標を、マーケティングで解決する(貧困をなくそう―ホームレスから学ぶ「逆転ポジショニング戦略」
飢餓をゼロに―自らの価値を確実に届ける「ザ・モデル」というフレーム
すべての人に健康と福祉を―コネクテッド戦略で、すべてのビジネスが健康と連動する
質の高い教育をみんなに―ロングテール戦略により、教育の進化が始まる
ジェンダー平等を実現しよう―実現の突破口になる「ちょっとしたプロジェクト」とは? ほか)

出版社・メーカーコメント

未来を読み解くには「マーケティング」を知ればいい! カリスママーケターが満を持して説く「来たるべき未来とその対処法」とは。

著者紹介

〓田 昌典 (カンダ マサノリ)  
経営・マーケティングコンサルタント、作家。アルマ・クリエイション株式会社代表取締役。NPO法人学修デザイナー協会・理事。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。その後、米国家電メーカー日本代表を経て経営コンサルタントとして独立。多数の成功企業やベストセラー作家を育成し、総合ビジネス誌では「日本のトップマーケター」に選出。2012年、大手ネット書店の年間ビジネス書売上ランキング第1位。18年、マーケティング分野で歴史的権威があるDMA国際ECHO賞の国際審査員に抜擢。2019年・2020年、「社長の成績表」(古田土会計主催)にて、2、400社超中、2年連続No.1に。ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)