• 本

ダメ出す力 部下の欠点が業績アップに変わる。

出版社名 双葉社
出版年月 2016年3月
ISBNコード 978-4-575-31110-5
4-575-31110-3
税込価格 1,430円
頁数・縦 185P 19cm

商品内容

要旨

部下や後輩との関係に悩むアナタに贈る、人気芸人も受けた人材育成術!!

目次

イントロダクション 部下の欠点が業績アップにつながる「ダメ出し」とは?(人材育成は沖縄の豚のごとし。欠点を捨ててはいけない!
「キミは、こんな財産を持っている」と気づかせてあげることが、現代の育成 ほか)
第1章 “上昇志向”と“センス”を身につけさせるためのダメ出し(強烈な上昇志向を持ちなさい―あのとき、ヒロミはギラついていた
「僕の知らないキャラが生まれるかもしれない!」―ドランクドラゴン・塚地の根性 ほか)
第2章 部下のキャラクターを見抜き、武器にするためのダメ出し(お笑いの基本法則は「緊張と緩和」
オリジナリティは自分のキャラの中にしかない ほか)
第3章 目的意識を共有し、自主性ある人材を育成するためのダメ出し(目的をすり合わせることができたら、その組織は強い
今までのやり方が部下に響かないのであれば、変わるのは自分! ほか)
第4章 “笑い”のノウハウをコミュニケーションに活かすためのダメ出し(挨拶のコツをマスターして、相手を味方につけよう
リアクションは、ちょっと大袈裟なくらいでちょうどいい ほか)

おすすめコメント

サラリーマンに向けた軽いタッチのビジネス書。芸人養成所の元校長である著書が、部下を伸ばすためのコーチング術を伝授。

著者紹介

小川 祥二 (オガワ ショウジ)  
1955年、新潟県生まれ。早稲田大学第二文学部演劇学科卒業後、株式会社プロダクション人力舎に入社。シティボーイズ、ビシバシステム、B‐21スペシャルなどのマネージメントを担当。’92年、同社から芸人養成所「スクールJCA」が設立されると、その講師として芸人を目指す新人たちの育成に取り組む。その後、同校の校長にも就任。’12年に同社を退職し、現在は株式会社オガラボの代表取締役所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)