• 本

同じ釜の飯 ナショナル炊飯器は人口680万の香港でなぜ800万台売れたか

出版社名 平凡社
出版年月 2005年1月
ISBNコード 978-4-582-82444-5
4-582-82444-7
税込価格 1,540円
頁数・縦 278P 20cm

商品内容

要旨

松下幸之助が絶対的に信頼し、口約束で海外代理店を任されて半世紀、中国商人・蒙民偉の突飛な発想と行動力とは?それを受け止め生かす日本企業の知恵とは?華商と日本企業のパートナーシップ成功譚であり、巨大市場・中国ビジネス成功への必読書。

目次

第1章 「『日本で売れてるモノを輸出でやろう』これでは無理や」―ちっぽけな香港で、炊飯器八百万台を売る
第2章 「心休まる日なんて、ないんですよ」―不安から湧き出る華商の力
第3章 「ワシはあんたを信用する、あんたワシを信用するか」―松下幸之助と交わした握手
第4章 「水は高いところから、低いところへ流れるんや」―海のアジアに広がるラジオのネットワーク
第5章 「これでもう、ウチは貧乏じゃないんだ」―リビングに鎮座した冷蔵庫
第6章 「お支払いは香港、お渡しは中国」―テレビのクーポン一枚で、身軽な中国里帰り
第7章 「今、市場が求めてるのは…」―日本の都合より、市場のニーズを大優先
第8章 「中国人を信用してやらないとね、大きな間違いですよ」―中国人と組んで、現地のリズムに乗る

出版社
商品紹介

松下幸之助の絶対的な信頼で海外代理店を任されて半世紀、中国商人の突飛な発想と行動力を生かすには。中国ビジネス成功への必読書。

著者紹介

中野 嘉子 (ナカノ ヨシコ)  
香港大学日本研究学科助教授。1964年、神奈川県生まれ。米国ジョージタウン大学Ph.D.。専門は異文化間のコミュニケーション、大衆文化のグローバル化。ワシントンD.C.で10年暮らす間に、TVドキュメンタリーのリサーチャーを経験。60年安保やキューバ危機の当事者から話を聞くうちに、生きた歴史を聞くおもしろさに目覚める。1997年より香港在住。1999年度安倍フェロー、2003年度アジアリーダーシップフェロー
王 向華 (オウ コウカ)  
香港大学日本研究学科副教授。1963年、香港生まれ。英国オックスフォード大学博士。専門は社会人類学。九龍の公共団地で育ち、朝早くから廊下で勉強。大学院時代には、日本の会社を人類学の視点で描くため、2年間香港の日系スーパーで店員になり、フィールドワークをしていた。2001年、国立民族学博物館客員助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)