• 本

にぼしとかつおの子どもあんぜん絵本

出版社名 ポプラ社
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-591-18042-6
4-591-18042-5
税込価格 1,540円
頁数・縦 79P 20×20cm

商品内容

要旨

10このテーマをわかりやすく解説!これで小学生になってもこまらない!自分を守れる子になる!

目次

とくにきをつけたいひとはこんなひと!
1 しらないひとにはなしかけられたらどうする?
2 みちをあるくときはどんなことにきをつける?
3 あそびにいくときはどうする?
“クイズ”このなかにきけんなばしょがあるよ。どこかわかるかな?
4 そとでトイレにいきたくなったら?
5 かえるのがおそくなったらどうする?
6 こわいないやだなとおもうことがあったら?
7 まいごになったらどうする?
8 るすばんちゅうにだれかがきたらどうする?
9 いえでこどもだけですごすときはどうする?
10 ネットでなまえをきかれたら?
11 おうちのひととたくさんはなそう

出版社・メーカーコメント

小学校に入学すると、ひとりで外出する機会が増え、行動範囲が広がり、犯罪被害や事故などの危険性もあります。小学校入学前に知っておきたい、身の回りにひそむ危険から子どもたちが自分をまもるために、本当に役に立つ知識が身につく絵本です。小学1年生の双子のネコの兄弟が見舞われる危険の数々・・・ネコたちと一緒に危険を乗り越えながら、「あやしいひとってどんな人?「こんな時どうする?」といった問いかけに対して親子で会話したり、お子さん自身が自分で考えたりすることで楽しみながら本当に役に立つ知識が身につきます。(1)しらない人にはなしかけられたらどうする?(2)みちをあるくときどんなことにきをつける?(3)あそびにいくときどうしてる?(4)そとでトイレにいきたくなったら?(5)かえるのがおそくなったらどうする?(6)あやしいひとにねらわれたら?(7)まいごになったらどうする?(8)るすばんちゅうにだれかきたらどうする?(9)いえでこどもだけですごすときどうする?(10)インターネットでなまえをきかれたら?

著者紹介

舟生 岳夫 (フニュウ タケオ)  
セコム株式会社IS研究所リスクマネジメントグループ主務研究員。キッズデザイン協議会理事、防犯設備士。各種防犯セミナーの講師をはじめ、学校や施設のセキュリティポリシー策定コンサルティングなどを実施。セコム公式サイト「子どもの安全ブログ」のモデレーターとして、各地で子どもの安全に関する情報を発信し続けている
くまみね (クマミネ)  
電話猫や仕事猫、ムジーナ、おうちゃくま等のキャラクターイラストを主に描くイラストレーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)