• 本

腎臓を強くする食のトリセツ 100歳まで元気!

出版社名 扶桑社
出版年月 2026年7月
ISBNコード 978-4-594-10314-9
4-594-10314-6
税込価格 1,760円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

長生きは腎臓がすべて。腎機能をよくする栄養素 食べ方 料理のコツがひと目でわかる!

目次

第1章 長生きするために腎臓が大切な理由
第2章 腎臓が衰える原因は○○にあった
第3章 腎機能を強くする栄養素のトリセツ
第4章 腎機能を強くする食事のトリセツ
第5章 腎機能を強くする自炊のトリセツ
第6章 腎機能を強くする7つの基本習慣
第7章 長生き腎臓の基礎知識

出版社・メーカーコメント

腎臓は食事による影響をとても受けやすい臓器 その食事が腎臓を傷めつけている…  慢性腎臓病は、日本人の成人の約8人に1人が抱える「国民病」。 しかし、多くの場合、初期は自覚症状がないままに進行していきます。 気づいたときは腎機能低下、その後の人生は病気のことしか考えられなくなってしまう…そういうことはぜひ避けたいもの。  本書は、腎臓機能低下を感じ始めた方向けに、毎日の食事でできるポイントをわかりやすく解説する「食のトリセツ」本です。  塩分、糖質、たんぱく質、リン、カリウムといった栄養素のトリセツや、毎日の朝食、昼食、夕食別の食事アドバイス、じつは腎臓によくない「勘違い食習慣」、簡単調理の「腎臓いたわりスープ」など、腎臓を強くする食事すべてを深堀りします。 _私自身、診察室で患者さんの話をうかがっていると、食事について悩んでいる方がたくさんいるという実感があります。そうした方たちからは、 ■食べてよいものがこれで合ってるかどうか、いつも気になる ■あれもダメ、これもダメと思うと食べるものがなくって元気もなくなっていく という声も耳にします。 本書では、 腎臓をよくするために何をどのように食べればよいのか を、できるだけ具体的にお話しします。 (はじめにより)

著者紹介

〓取 優二 (タカトリ ユウジ)  
1975年生まれ。鳥取大学医学部卒業後、岡山大学病院腎・免疫・内分泌代謝内科などを経て、現在は埼友八潮クリニック院長。抗加齢医学(アンチエイジング)の観点から、腎臓病を捉えなおす新たな手法に取り組んでいる。日本腎臓学会専門医・指導医、日本透析医学会専門医・指導医、日本抗加齢医学会専門医(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)