• 本

マーケティング

New Liberal Arts Selection

出版社名 有斐閣
出版年月 2010年4月
ISBNコード 978-4-641-05373-1
4-641-05373-1
税込価格 4,290円
頁数・縦 674P 22cm

商品内容

要旨

インターネットの普及は、消費者にかつてないほどの情報と選択肢をもたらしている。劇的な環境変化や技術革新のもとで、今後も消費者はその購買行動を激しく変化させていくだろう。消費者が厳しい選択の目を持って購買行動を変化させている現代、その行動の本質を理解したうえで、様々なマーケティングを立案し実践することがきわめて重要となる。消費者行動を丁寧かつ詳細に解説し、それを基礎としてマーケティングの理論と実践の多様なトピックを網羅。関係性マーケティング、サービス・マーケティングなど、マーケティング戦略の諸側面も詳しく取り上げ、わかりやすく解説する。この一冊で、現代のマーケティングのすべてがわかる。

目次

第1部 マーケティングとは
第2部 消費者行動の分析
第3部 競争環境と流通環境
第4部 マーケティング戦略の策定
第5部 マーケティング意思決定
第6部 マーケティング戦略の諸側面

出版社
商品紹介

消費者行動と市場の分析から,マネジメント企業戦略とマーケティング戦略の関係,企業と社会のつながりまでを網羅した決定版。

著者紹介

池尾 恭一 (イケオ キョウイチ)  
1950年生まれ。1978年慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。1991年慶應義塾大学博士号(商学)取得。現在、慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授
青木 幸弘 (アオキ ユキヒロ)  
1956年生まれ。1983年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。現在、学習院大学経済学部経営学科教授
南 知惠子 (ミナミ チエコ)  
1960年生まれ。1988年ミシガン州立大学大学院コミュニケーション研究科修士課程修了。1993年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程退学。1998年神戸大学博士号(商学)取得。現在、神戸大学大学院経営学研究科教授
井上 哲浩 (イノウエ アキヒロ)  
1965年生まれ。1996年カリフォルニア大学ロサンゼルス校アンダーソン経営大学院Ph.D.。現在、慶應義塾大学大学院経営学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)