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日本流通史 小売業の近現代

出版社名 有斐閣
出版年月 2021年12月
ISBNコード 978-4-641-16586-1
4-641-16586-6
税込価格 3,960円
頁数・縦 416P 22cm

商品内容

要旨

「小売イノベーションの歴史」から「まちづくり商業史」へ。生産と消費を架橋する流通。なかでもイノベーションにより大きな変容を遂げてきた小売業。その歴史的な発展をたどり、地域商業とどのように関わってきたのかを描きだす。

目次

第1部 日本型流通の成立―明治時代〜1940年代(概説1―日本型流通の成立
百貨店の勃興と大衆化
百貨店の発展と第1次百貨店法 ほか)
第2部 日本型流通の展開―1950年代〜1980年代初頭(概説2―日本型流通の展開
百貨店の復興と第2次百貨店法
総合スーパーの成立と展開 ほか)
第3部 日本型流通の変容―1980年代半ば〜2010年代(概説3―日本型流通の変容
コンビニエンス・ストアの成立と展開
コンビニエンス・ストアの発展 ほか)

出版社・メーカーコメント

生産と消費を架橋する流通,なかでもイノベーションにより流通のありようを大きく変えてきた小売業,その歴史的な発展に注目しながら,地域商業とどのように関わってきたのかを描く。流通・商業の学習に,また商店街・まちづくりに関心を持つ読者にもおすすめ。

著者紹介

満薗 勇 (ミツゾノ イサム)  
北海道大学大学院経済学研究院准教授、博士(文学)。1980年千葉県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)