• 本

光州5・18民主化運動を学ぶ 韓国における歴史教育の実践

世界の教科書シリーズ 49

出版社名 明石書店
出版年月 2026年3月
ISBNコード 978-4-7503-6010-2
4-7503-6010-4
税込価格 2,750円
頁数・縦 184P 26cm

商品内容

目次

1970年代の韓国はどんな社会だったのですか?
なぜ、1980年の春を「ソウルの春」と言うのですか?
5・18民主化運動はなぜ起こったのですか?
5・18はどのように展開したのですか?
5・18民主化運動は光州でだけ起きたのですか?
当時のマスメディアは5・18をどのように報道したのですか?
10代の青少年も抗議活動に参加したのですか?
当時、女性はどのような活動をしたのですか?
なぜ、外国人の追悼碑が5・18旧墓地にあるのですか?
上官の不当な命令に抵抗した軍人はいなかったのですか?
なぜ市民は銃を取ったのですか?
なぜ「おにぎり」は光州を象徴する食べ物になったのですか?
なぜ「あなたのための行進曲」は5・18を象徴する歌になったのですか?
「光州事態」がどのようにして「民主化運動」となったのですか?
5・18は韓国の民主化にどのような影響を与えたのですか?
北韓軍が光州に来たという話は本当ですか?
歴史を歪めることに、どのように対応しなければなりませんか?
今も苦痛のなかにある人がいるのですか?
5・18団体は、なぜセウォル号の遺族を激励したのですか?
5・18記録物は、どのように世界記録遺産になったのですか?
どのように5・18を記憶すべきですか?
5・18精神をどのように継承するのですか?

著者紹介

武井 一 (タケイ ハジメ)  
東京生まれ。成蹊大学大学院法学政治学研究科修了(法学修士)。都立日比谷高等学校等講師(社会科、韓国語)。早稲田エクステンション中野校、亀戸文化センターなどの市民講座講師。日韓文化交流基金評議員
金 鉉煬 (キム ヒョンソク)  
韓国生まれ。同志社大学大学院文学研究科修士及び博士課程修了。日本文学。光州大学外国語学部教授、名誉教授。韓国日本語文学会の学会長歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)