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ひび割れた日常 人類学・文学・美学から考える

出版社名 亜紀書房
出版年月 2020年12月
ISBNコード 978-4-7505-1674-5
4-7505-1674-0
税込価格 1,760円
頁数・縦 187P 19cm

商品内容

要旨

未曾有の危機を前にして、私たちは「何を考えればよいのか」を見失ってしまった。コロナ禍が明らかにした「人間の条件」を踏まえながら、問うべき課題の確かな手掛かりを探る。人類学者、小説家、美学者が、問いを持ち寄り思考するリレーエッセイ。

目次

1(はじめに―禍の街から、生命と自然のゆくえを見つめる
ウイルスは我々に何を伝えに来たのか
植物の時間
足し算的時間と合理のひび割れ
元の日常という脅威 ほか)
2 リレーエッセイを終えて(生の全体性を取り戻す
帯状疱疹ウイルスと私
想像力の果てからやってきた使者)
ひび割れた日常を生きるためのブックガイド

著者紹介

奥野 克巳 (オクノ カツミ)  
1962年生まれ。立教大学異文化コミュニケーション学部教授。20歳でメキシコ・シエラマドレ山脈先住民テペワノの村に滞在し、バングラデシュで上座部仏教の僧となり、トルコのクルディスタンを旅し、インドネシアを1年間経巡った後に文化人類学を専攻。1994〜95年に東南アジア・ボルネオ島焼畑民カリスのシャーマニズムと呪術の調査研究、2006年以降、同島の狩猟民プナンとともに学んでいる。著作多数
吉村 萬壱 (ヨシムラ マンイチ)  
1961年愛媛県生まれ、大阪府育ち。1997年、「国営巨大浴場の午後」で京都大学新聞新人文学賞受賞。2001年、『クチュクチュバーン』で文學界新人賞受賞。2003年、『ハリガネムシ』で芥川賞受賞。2016年、『臣女』で島清恋愛文学賞受賞
伊藤 亜紗 (イトウ アサ)  
1979年生まれ。東京工業大学科学技術創成研究院未来の人類研究センター、リベラルアーツ研究教育院准教授。専門は美学、現代アート。もともと生物学者を目指していたが、大学3年次より文転。2010年に東京大学大学院人文社会系研究科基礎文化研究専攻美学芸術学専門分野博士課程を単位取得のうえ退学。同年、博士号を取得(文学)。WIRED Audi INNOVATION AWARD 2017、第13回(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞(2020年)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)