• 本

新規事業の哲学 成功へのマネジメント

出版社名 NTT出版
出版年月 2005年11月
ISBNコード 978-4-7571-2161-4
4-7571-2161-X
税込価格 1,980円
頁数・縦 189P 20cm

商品内容

目次

第1章 新規事業とはなにか(新規事業の定義
なぜ新規事業に取り組むのか)
第2章 新規事業との遭遇(「鉄鋼マン」が情報通信事業に参入
ケーススタディ1―情報サービス事業 ほか)
第3章 新規事業に取り組む心構え(トップ企業だからこそ陥り易い落とし穴
ジョイント・ベンチャーは難しいことを知った上で ほか)
第4章 事業企画段階における「成功法則」(新規事業の「戦略的目的」を明確に
新規事業として取り組む「ドメインの選択」を適切に ほか)
第5章 事業立ち上げ過程における「成功法則」(徹底的に個別事業の「事業戦略」を練る
取り組む事業によって柔軟な経営のさばきが大切 ほか)

著者紹介

棚橋 康郎 (タナハシ ヤスロウ)  
新日鉄ソリューションズ株式会社代表取締役会長。1941年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。新日本製鐵(株)取締役EI事業部長、常務取締役、新日鉄情報通信システム(株)社長、新日鉄ソリューションズ(株)社長を経て、現職。(株)インターネットイニシアティブ取締役、(株)村田製作所取締役、日本経団連情報通信委員会情報化部会長、情報サービス産業協会会長、産業構造審議会委員、西安交通大学栄誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)