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サービスデザイン思考 「モノづくりから、コトづくりへ」をこえて

出版社名 NTT出版
出版年月 2022年7月
ISBNコード 978-4-7571-2388-5
4-7571-2388-4
税込価格 2,530円
頁数・縦 262P 19cm

商品内容

要旨

あらゆるビジネスがサービス化する世界において、“モノ‐コト”の関係を結びなおす。

目次

序章 なぜ今「デザイン」が求められているのか?
第1章 あらゆるビジネスが「サービス」になる時代
第2章 脱・モノづくりマインドから始めよう
第3章 間違いだらけの「顧客理解」
第4章 顧客の「心の声」を引きだすためのリサーチ手法
第5章 隠されたニーズからインサイトを導きだす
第6章 「問題解決」から、「未来の問いづくり」へ
第7章 「お客様は神様です」から「顧客との共創」への転換
第8章 イノベーションを創り出す組織のデザイン
第9章 「未来の当たり前」をつくりだす「文化のデザイン」
終章 サービスデザイン思考でこれからのビジネスを考えよう

著者紹介

井登 友一 (イノボリ ユウイチ)  
株式会社インフォバーン取締役副社長/デザイン・ストラテジスト。2000年前後から人間中心デザイン、UXデザインを中心としたデザイン実務家としてのキャリアを開始する。近年では、多様な領域における製品・サービスやビジネスをサービスデザインのアプローチを通してホリスティックにデザインする実務活動を行っている。また、デザイン教育およびデザイン研究の活動にも注力しており、関西の大学を中心に教鞭をとりつつ、京都大学経営管理大学院にて現在博士論文を執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)