• 本

「ウェイ」のある強い経営 第5の経営資源を磨け!

出版社名 かんき出版
出版年月 2008年10月
ISBNコード 978-4-7612-6560-1
4-7612-6560-4
税込価格 1,650円
頁数・縦 191P 20cm

商品内容

要旨

流儀、スタイル、遺伝子、イズム…“らしさ”のある企業は100年続く。会社のどんな問題でも、人、モノ、カネ、情報に続く第5の経営資源「ウェイ」の全社一丸力で対応できる。本書に登場する加賀屋、パタゴニア、ミツカン、伊勢丹、ホールフーズマーケット、トヨタ、ホンダ、花王、京セラ、3M、ボッシュ、サウスウェスト航空などに共通するのは、組織力の強さと人づくりへの思い・こだわりというウェイの存在である。

目次

第1章 ウェイは強さの源泉(そもそもウェイとは何か?
企業遺伝子がウェイの原点 ほか)
第2章 企業遺伝子がウェイをつくる(企業遺伝子はミッションに現れる
ミッションが現場の力を挽き出す ほか)
第3章 ウェイを育む仕組みづくり(仕組みでウェイは磨かれる
機能する仕組みづくりの5つの要諦 ほか)
第4章 ウェイを育む人づくり(言霊を語り継いで人を育てる
人はチームで育ち、企業はチームで伸びる ほか)
第5章 「ウェイ!活動」のノウハウ&ドゥハウ(企業遺伝子の見える化から「ウェイ」を策定する)

著者紹介

野口 吉昭 (ノグチ ヨシアキ)  
横浜国立大学工学部、同大学院工学研究科を修了。現在、株式会社HRインスティテュート(HRInstitute)の代表。中京大学経済学部・総合政策学部講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)