• 本

エージシュート記録1、472回〈更新中〉植杉家の暮らしかた

出版社名 ゴルフダイジェスト社
出版年月 2020年4月
ISBNコード 978-4-7728-4186-3
4-7728-4186-5
税込価格 1,540円
頁数・縦 193P 21cm

商品内容

要旨

「食」「生活習慣」「健康法」…あなたにも役立つことたくさん。ゴルファーの憧れ!“エージシュート”。驚異の記録保持者・96歳と偉業を支える妻の元気で長生き二人三脚生活。

目次

第1章 皆さまにも役立つこと、たくさん。植杉家の日常生活、いかがですか?―私どもの暮らしかた その1(表1 ケンゾーさん エージシュート「節目の記録」
表2 植杉家の生活習慣 ポイントその1)
第2章 二人三脚で積み上げたエージシュート記録。植杉家はこんなふうにできました―私どもの履歴書(それぞれの幼少期
それぞれの社会人時代 ほか)
第3章 ゴルフで健康、そして元気に長生き。まだあります、皆さまにも役立つこと―私どもの暮らしかた その2(表3 植杉家の生活習慣 ポイントその2
表4 植杉家の生活習慣 ポイントその3)
第4章 常に自らの体調に気を配る生活習慣、それがあるから、乗り越えられました―私どものアクシデント克服ヒストリー(ファイル1 79歳 右足関節部骨折
ファイル2 80歳 左顔面帯状疱疹 ほか)

おすすめコメント

ゴルフの「エージシュート」とは、自分の歳の数以下のスコアで回ること。年齢を重ねなければできません。ゴルファー憧れの最後の勲章です!生涯エージシュート1472回の大記録を持つ著者は、幾多の怪我・病気を短期間で乗り越えて96歳の今も現役です。ただ「長生き」では意味がありません。ゴルフを通して「健康で長生き」を体現する鉄人ゴルファーと彼を支える妻が二人三脚で実践する「食生活」「健康法」「生活習慣」・・・。

著者紹介

植杉 乾蔵 (ウエスギ ケンゾウ)  
熊本県人吉市出身。96歳にいたる今日までに、エージシュート1472回の大記録を達成した鉄人ゴルファー。平成25年人吉市体育協会スポーツ功労者表彰、平成26年人吉(健康で笑顔あふれる)市民栄誉賞受賞
植杉 千枝子 (ウエスギ チエコ)  
熊本大学病院と健康保険人吉総合病院(現・人吉医療センター)に看護師として勤務し、看護学院の講師、健康講座の講師も務め、地域医療に貢献。調理師の免許なども生かし、夫・ケンゾーさんと二人で、ゴルフは健康維持のための「リハビリゴルフ」とする暮らしかたを推進(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)