• 本

みつばち

くもんの児童文学

出版社名 くもん出版
出版年月 2005年9月
ISBNコード 978-4-7743-1056-5
4-7743-1056-5
税込価格 1,320円
頁数・縦 149P 20cm

商品内容

要旨

『ダルマ』の道夫と和男、『手紙』の研之介とヤッちゃん、『ひったくり』のぼくとこうちゃん、『みつばち』の春子と真理とミズキ。いつもと同じ毎日がやってくるはずなのに、思いがけない事件が待っていた。へいぼんな一日がすこしちがって見えてくる四編の物語。

おすすめコメント

「ダルマ」の道夫と和男、「手紙」の研之介とヤッちゃん、「ひったくり」のぼくとこうちゃん、「みつばち」の春子と真理とミズキ。いつもと同じ毎日がやってくるはずなのに、思いがけない事件が待っていた!ふとしたことからはじまる思いがけない四編の物語。毎日が同じなんてありえない・・・。

著者紹介

丘 修三 (オカ シュウゾウ)  
1941年、熊本県生まれ。養護学校教諭として二五年勤務した後、文筆生活に入る。主な作品に『ぼくのお姉さん』(児童文学者協会新人賞・坪田譲治文学賞・新美南吉文学賞)『少年の日々』(小学館児童出版文化賞)『口であるく』(産経児童出版文化賞(ニッポン放送賞))などがある
片岡 まみこ (カタオカ マミコ)  
1968年、東京都生まれ。文化学院美術科卒業。1992年よりイラストレーターとして活動。現在は立体イラストレーション・コルク人形作家、兼、版画作家。『小説推理』(双葉社)の表紙をはじめ、雑誌・書籍・広告の表紙や挿し絵を手がけるなど、幅広く活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)