• 本

講座教育実践と教育学の再生 3

学力と学校を問い直す

  • 教育科学研究会/編
  • 荒井嘉夫/編集委員 田中昌弥/編集委員 本田伊克/編集委員 宮田雅己/編集委員 山田哲也/編集委員
出版社名 かもがわ出版
出版年月 2014年4月
ISBNコード 978-4-7803-0595-1
4-7803-0595-0
税込価格 3,080円
頁数・縦 303P 21cm
シリーズ名 講座教育実践と教育学の再生

商品内容

要旨

「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みから出発し、それを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考。

目次

第1章 さまざまな現場から(学びの人―障害とともに生きる子どもたちといっしょに
学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う―さまざまな子どもにひらかれた学びの場を ほか)
第2章 学習指導と教育課程編成の試み(みんなをつなぐ学力―学力を支える仲間の力
学校の協働を紡ぐ教育課程―現場の気づきや問いを教育課程に ほか)
第3章 学力・教育課程・学校を問い直す(「求められる学力」とその陥穽―教育実践を足場に動態的「学力」把握へ
「働くこと」で育まれる「学ぶ力」―地域にとって大切な人を育てる ほか)
第4章 現行学習指導要領の問題(「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領
国語―今、求められる「言語活動」とは何か ほか)