• 本

居酒屋チェーン戦国史

イースト新書 108

出版社名 イースト・プレス
出版年月 2018年10月
ISBNコード 978-4-7816-5108-8
4-7816-5108-9
税込価格 947円
頁数・縦 271P 18cm

書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍

要旨

多くのビジネスパーソンが息抜き、あるいはコミュニケーションの場として気軽に立ち寄る「居酒屋」。全国いたるところにある居酒屋チェーンは栄枯盛衰が激しく、短期間で人気チェーンが入れ替わる競争の厳しい業界だ。野心あふれる創業者たちは、どんなアイデアを打ち出しながら戦ってきたのだろうか。本書では、養老乃瀧、村さ来、つぼ八、ワタミ、モンテローザ、鳥貴族といった大手居酒屋チェーンそれぞれの戦略、小さな1店舗から数百店舗まで規模を拡大させたベンチャースピリットあふれる創業者たちの物語を紹介。景気や社会の出来事を如実に反映する業界のトレンドを読み解きながら、飲食業やサービス業をはじめとするさまざまな業種に応用できるビジネスのヒントを提供する。著者は外食ジャーナリスト。「日刊ゲンダイ」「東洋経済オンライン」「フードスタジアム」などに外食モノの記事を執筆している。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2018年11月20日]

商品内容

要旨

外食産業のなかでも、人気チェーンの浮き沈みが激しい居酒屋業界。そこは春夏秋冬、絶え間なく集客競争が続く世界である一方、一攫千金を狙えるベンチャービジネスの宝庫でもある。そんな世界にロマンを抱いて参入した創業者たちは、たった一店舗から数百店舗まで拡大させた野心家ぞろいだ。「養老乃瀧」「大庄」「村さ来」「つぼ八」「ワタミ」「モンテローザ」「鳥貴族」…誰もが知る大手チェーンは、いかにして成功し、やがて衰退していったのか。“水商売”を“ビッグ・ビジネス”にした異端の創業者たちの闘いの物語をひもとく。

目次

第1章 「居酒屋チェーン」という怪物
第2章 居酒屋チェーンの誕生
第3章 空前の「居酒屋ブーム」の到来
第4章 入れ替わった居酒屋チェーン「御三家」
第5章 勃発!激安均一価格戦争
第6章 激変する居酒屋業界の現在地

出版社・メーカーコメント

仁義なき居酒屋戦争は果てしなく続く!異端の創業者たちの野心と苦闘に迫る外食産業のなかでもチェーンの盛衰が激しい、居酒屋業界。そこは集客競争が絶えまなく続き、今日の王者が明日には撤退に追い込まれるような厳しい世界だ。しかし、誰でも一攫千金を狙えるベンチャービジネスの宝庫でもあり、ロマンを抱いて参入する者が常に現れる。日本独自の居酒屋文化を広げたのは、居酒屋チェーンといってよい。その創業者たちは、たった一店舗から数百店舗まで拡大させた変人・奇人の野心家ぞろいだ。誰しもが看板を目にしたことのある大手チェーンは、どのように戦いを繰り広げたのか。いかに居酒屋を進化させたのか。彼らの死闘の物語をひもとく。***[目次]はじめに第一章 「居酒屋チェーン」という怪物 居酒屋業界は、なぜ盛衰が激しいのか? 居酒屋チェーンの勃興前夜第二章 居酒屋チェーンの誕生 居酒屋チェーンの先駆者――「養老乃瀧」木下藤吉郎 居酒屋史上初の上場達成――「テンアライド」飯田保第三章 空前の「居酒屋ブーム」の到来 「外食産業元年」としての一九七〇年 板前を育てる大衆割烹――「大庄」平辰 革命的商品「酎ハイ」を武器に――「村さ来」清宮勝一 北海道から来た「居酒屋の神様」――「つぼ八」石井誠二第四章 入れ替わった居酒屋チェーン「御三家」 「居酒屋ブーム」はいかにして起こったか? 燃えすぎた「青年社長」――「ワタミ」渡邉美樹 居酒屋界の最高峰へ――「モンテローザ」大神輝博 居酒屋をはみ出すM&A戦略家――「コロワイド」蔵人金男第五章 勃発! 激安均一価格戦争 「全品均一料金」という経営哲学――「鳥貴族」大倉忠司 ライバルに真似されない業態を! ――「三光マーケティングフーズ」平林実 激安均一価格戦争がもたらしたもの第六章 激変する居酒屋業界の現在地 新たなるチェーンの勃興 M&Aによる勢力図の刷新おわりに

著者紹介

中村 芳平 (ナカムラ ヨシヘイ)  
外食ジャーナリスト。1947年、群馬県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。流通業界、編集プロダクション勤務、「週刊サンケイ」の契約記者などを経てフリーに(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)