出版広告の歴史 一八九五年……一九四一年
出版社名 | 出版ニュース社 |
---|---|
出版年月 | 1989年8月 |
ISBNコード |
978-4-7852-0042-8
(4-7852-0042-1) |
税込価格 | 14,300円 |
頁数・縦 | 562P 27cm |
商品内容
要旨 |
「出版広告史」は、『出版ニュース』の1972年8月上旬から83年12月上旬まで、計137回にわたって掲載された。なお刊行あたって、図版の整備を行い、年代順、事項別のおおよその配列に努め、いくつかの重複部分を削り、出版広告史の編年にもとづいて再構成した。大正中期以後の出版界の興隆、とくに関東大震災後のマス・メディアの成熟とそれを基盤としての変化好況により、出版の近化代が促進され、マス・プロ・コミ、マス・セールの形態が整備される過程で、出版広告の内容と形式がどう変わってゆくかに注目した。 |
---|---|
目次 |
対談 尾崎秀樹+石川弘義―マス状況の萠芽と出版広告の近代化 |