広告写真のモダニズム 写真家・中山岩太と一九三〇年代
写真叢書
出版社名 | 青弓社 |
---|---|
出版年月 | 2015年2月 |
ISBNコード |
978-4-7872-7370-3
(4-7872-7370-1) |
税込価格 | 3,300円 |
頁数・縦 | 401P 20cm |
商品内容
要旨 |
モダニズムという表現様式と近代特有のメディアである広告が出合った1930年代。写真家・中山岩太の「福助足袋」は商業美術や写真界に衝撃を与えて、その後の広告文化に影響を及ぼした。中山が歩んだ道のりに写真展の隆盛、写真をめぐる論争、ジャーナリズムの勃興といった社会状況を重ね合わせて、80点を超える作品とともに写真史の知られざる一面に光を当てる。 |
---|---|
目次 |
第1章 近代日本の広告写真(広告写真の歴史的背景と中山岩太の登場 |