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ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード

出版社名 SBクリエイティブ
出版年月 2015年3月
ISBNコード 978-4-7973-8005-7
4-7973-8005-5
税込価格 2,640円
頁数・縦 414P 21cm

商品内容

目次

第1部 ビジネス(ゲームと流通
クラウドファンディング
モバイルゲーム
ブラウザゲーム
ゲームと広告
東南アジアのゲーム市場・産業)
第2部 カルチャー(現実空間に置かれたゲーム
実況・配信文化
シリアスゲーム・ゲーミフィケーション
アカデミックテーマとしてのゲーム
electronic sports:デジタルゲーム競技
自作文化)
第3部 テクノロジー(バーチャルリアリティ
モバイルゲームのゲームデザインと技術
ミドルウェアとゲームエンジン
コンピュータグラフィックス
ゲームサウンド)

おすすめコメント

ゲームはどのような状態にあり、どこへ向かおうとしているのか。ゲームのビジネス、カルチャー、そしてテクノロジーにまつわるテーマを、各分野のオーソリティが鋭く論じる。日本のゲームを変えたい人も、ゲームで日本を変えたい人も必読必携の教科書! ■第1部 ビジネス 第1章 ゲームと流通小山友介 第2章 クラウドファンディング山本一郎 第3章 モバイルゲーミング小野憲史 第4章 ブラウザゲーム徳岡正肇 第5章 インディーズゲーム大前広樹 第6章 ゲーム広告澤紫臣 第7章 東南アジアのゲーム市場・産業佐藤翔 ■第2部 カルチャー 第8章 現実空間に置かれたゲーム徳岡正肇 第9章 実況・配信文化稲葉ほたて 第10章 シリアスゲーム・ゲーミフィケーション藤本徹 第11章 アカデミックテーマとしてのゲーム三上浩司 第12章 electronic sports松井悠 第13章 「自作」文化稲葉ほたて ■第3部 テクノロジー 第14章 バーチャルリアリティ石原茂和 第15章 モバイルゲームのデザインと技術大野功二 第16章 ミドルウェアとゲームエンジン湊和久 第17章 コンピュータグラフィックス髙橋誠史 第18章 ゲームサウンド土田善紀

出版社・メーカーコメント

ゲーム業界のすべてがわかる必読必携本 ゲームはどのような状態にあり、どこへ向かおうとしているのか。ゲームのビジネス、カルチャー、そしてテクノロジーにまつわるテーマを、各分野のオーソリティが鋭く論じる。日本のゲームを変えたい人も、ゲームで日本を変えたい人も必読必携の教科書!

著者紹介

徳岡 正肇 (トクオカ マサトシ)  
1974年福井県生まれ。大学在学中より、RPGを中心に翻訳、執筆活動を始め、TRPGルールの翻訳及び国産TRPG作品のルールディベロップに携わる。PC雑誌やゲーム専門誌などでも独特の視点のレビュー記事や戦略記事の連載を展開する。現在、ゲーム情報サイト「4Gamer.net」や、ウォーゲーム専門誌『コマンドマガジン日本版』などで、ゲームコラムやレビュー記事、イベントレポート等を連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)