• 本

日本人だけが知らない本当は世界でいちばん人気の国・日本

SB新書 443

出版社名 SBクリエイティブ
出版年月 2018年8月
ISBNコード 978-4-7973-9711-6
4-7973-9711-X
税込価格 880円
頁数・縦 223P 18cm
シリーズ名 日本人だけが知らない本当は世界でいちばん人気の国・日本

商品内容

要旨

日本人に信じられてきた日本は大ウソ!?米タイム誌、英BBCなどによる様々な調査で「世界一」と実証されてきた、奇跡の国・日本。なぜ、当の日本人だけが、自国が「世界でいちばん人気がある」と思うことができないのか?食文化、ものづくり、おもてなし、美意識―日本在住約40年の著者だからわかった、世界が憧れる「日本らしさ」の担い手の偉大なる系譜!

目次

序章 日本の新聞・テレビが隠す日本文化の「粋」―民間の「草の根精神」こそ日本の誇り(幕末の志士から受け継がれる世界に冠たる精神性)
第1章 匠―世界に轟かせた「ひらめき」の妙(世界に誇る「超ノーベル賞級」の功績
特攻専用機「桜花」への痛恨の思いを託した「夢の高速鉄道」
庶民にも手の届く先見的「予防医学」の果実、「ヤクルト」
気象による事故から世界を救った「ドクター・トルネード」)
第2章 義理―誉れ高き「和の心」(「善の巡環」で思いやりを世界へ届ける
正攻法で官僚と闘い続けた大和魂
社員・お客様本位の「観音」的経営)
第3章 おもてなし―世界を感動させた「心意気」(日本とトルコの架け橋となった偉大な「民間外交」
インドの砂漠を緑化させた「グリーン・ファーザー」)
第4章 様式美―世界を驚嘆させた「創造性」(縄文土器で世界を席捲した「革命児」
世界に発信された「都市」としての東京
外国人コレクターを魅了した書と抽象表現の融合)

おすすめコメント

日本と日本人はなぜ、世界一人気なのか?日本在住40年、日本人より日本という国を熟知する著者が、現代社会で「世界一人気の国・日本」を代表する存在として、現代社会で陰ながら活躍する日本人が、世界を舞台に打ち立てた功績を入口として、「なぜ日本と日本人が世界で一番人気なのか」の理由について解き明かす!

著者紹介

ギルバート,ケント (ギルバート,ケント)   Gilbert,Kent
1952年、アイダホ州に生まれ、ユタ州で育つ。1970年、ブリガムヤング大学に入学。翌1971年にモルモン宣教師として初来日。その後、国際法律事務所に就職し、企業への法律コンサルタントとして再来日。弁護士業と並行してテレビ出演。2015年、公益財団法人アパ日本再興財団による『第8回「真の近現代史観」懸賞論文』の最優秀藤誠志賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)