• 本

アントレプレナーの教科書 シリコンバレー式イノベーション・プロセス

新装版

出版社名 翔泳社
出版年月 2016年1月
ISBNコード 978-4-7981-4383-5
4-7981-4383-9
税込価格 2,640円
頁数・縦 316P 21cm
シリーズ名 アントレプレナーの教科書

商品内容

要旨

大多数のスタートアップが、革新的な製品を作りながらもニーズに応えられずに倒産してしまう。その原因は製品開発のみに集中し、市場作りを怠っていることにある。本書では新規事業の典型的な失敗パターンを回避し、大企業へと成長するための経営手法「顧客開発モデル」を紹介する。

目次

第1章 大失敗への道:製品開発モデル
第2章 確信への道:顧客開発モデル
第3章 顧客発見
第4章 顧客実証
第5章 顧客開拓
第6章 組織構築

おすすめコメント

リーンスタートアップ革命の出発点となった起業の必携書! 起業家の必読書として世界中で読まれている『アントレプレナーの教科書』が新装版として登場!原著者が加筆を重ねた内容を8年ぶりの新装版で反映しました。全面改訂された起業に役立つ「参考文献」は、最近の話題書籍も数多く取り上げられており、今のビジネスシーンにも結びつきやすくなっています。訳についても大幅に見直し、より読みやすくなりました。大多数のスタートアップが、革新的な製品を作りながらも、ニーズに応えられずに倒産してしまいます。その原因は製品開発のみに集中し、市場づくりを怠っていることにあるのです。本書では新規事業の典型的な失敗パターンを回避し、大企業へと成長するためのマーケティング手法を提唱。スタートアップのHow toをステップバイステップで詳細に解説しており、リーンスタートアップ・ムーブメントの出発点ともされています。スタートアップ起業家だけでなく、会社内の新規事業立ち上げ関係者にもおすすめする、必読の一冊です。

著者紹介

ブランク,スティーブン・G. (ブランク,スティーブンG.)   Blank,Steven Gary
シリコンバレーの元シリアルアントレプレナーであり、教育者、著述家。CEO含めさまざまな役職で8社の創業に携わり、そのうち4社は株式上場を果たす。現役引退後はアントレプレナーシップ教育に従事。スタンフォード大学、カルフォルニア大学、コロンビア大学にてスタートアップ立ち上げ方法とアントレプレナーシップ教育の講座を持つ。2011年に顧客開発モデルの実践講座「リーンローンチパッド」を開発し、米国の国立科学財団に採用される
堤 孝志 (ツツミ タカシ)  
ラーニング・アントレプレナーズ・ラボ株式会社代表取締役。東京理科大学工学部卒。マギル大学経営大学院修了
渡邉 哲 (ワタナベ サトル)  
株式会社マキシマイズ代表取締役。新規事業立ち上げコンサルタント。三菱商事を経て渡米、シリコンバレーでベンチャー企業投資関連業務に携わる。2002年マキシマイズ設立、現職。東京大学工学部卒。米国イェール大学院修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)