Rビジネス統計分析
ビジテクBUSINESS TECHNIQUE
出版社名 | 翔泳社 |
---|---|
出版年月 | 2017年5月 |
ISBNコード |
978-4-7981-4950-9
(4-7981-4950-0) |
税込価格 | 3,300円 |
頁数・縦 | 255P 26cm |
商品内容
要旨 |
ビジネステクニック、略してビジテク。現在、企業においてビッグデータをどう分析して活かすかが製品やサービスの成功を決める大きな要因になりつつあります。本書ではビジネスの現場によく存在する題材をテーマにデータ分析に必要な統計分析の基本を解説しつつRを利用した明快な解を求める手法を数多く紹介しています。 |
---|---|
目次 |
1 総合指標の作成を通じてRの操作に慣れる |
おすすめコメント
次の6つの要因からWeb記事の総合ランキングを作成できますか? (1)ページビュー (2)新規流入数 (3)平均滞在時間 (4)Facebook いいね数 (5)Pocket保存数 (6)はてブ登録数 【本書の目的】 本書は、ビジネスの現場に蓄積する大量のデータから、Rを用いて 自社の売り上げに直結するビックXを求めるビジネス統計分析手法を まとめた書籍です。概論と実際の分析手法をセットにして、わかりやすく 解説しています。【本書の特徴】 ビジネスシーンで求められる問題解決には、仮説の検証、データの正確な 読み取りが不可欠です。本書では、著者がよく実務で利用することの多い テーマを用意。例えば、Webの記事のアクセスやユーザーの購買動向など、ビジネスの現場でよく見かけるテーマで解説しています。【読者が得られること】 仮説検証やデータを読み解く力が付き、自社のデータから売上に 結び付くビックXを見つけることができます。【対象読者】 ・ビッグデータから統計分析を行うマーケティング担当者 ・データサイエンティスト 【目次】 第1章 総合指標の作成を通じてRの操作に慣れる 第2章 データ分析の基本 第3章 データ分析はじめの一歩(相関分析) 第4章 クラスター分析によるセグメンテーション 第5章 回帰分析はじめの一歩 第6章 セグメントごとに予測モデルの推定を行う 第7章 RFM 分析と決定木分析 第8章 「男性」・「女性」? 2 値データの予測モデル(ロジスティック回帰) Appendix 1 R のインストール方法 Appendix 2 パッケージのインストールと管理方法 Appendix 3 R Tips集