対人援助の現場で使える聴く・伝える・共感する技術便利帖
出版社名 | 翔泳社 |
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出版年月 | 2017年8月 |
ISBNコード |
978-4-7981-5255-4
(4-7981-5255-2) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 159P 21cm |
商品内容
要旨 |
本書は、介護・福祉・医療・看護業界で働く専門職や、その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、仕事にすぐに役立つ「傾聴の技術・伝える技術・共感の技術」をやさしく解説する。「スムーズな信頼関係の土台を築くテクニック」は、対人援助職にとって大変重要なスキル。専門知識や技術だけに頼らず、心理学に基づいたコミュニケーションテクニックを知っていただき、それぞれの現場で活用してください。 |
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目次 |
第1章 対人援助職としてのコミュニケーション力を高めよう(対人援助の専門家としてのコミュニケーション |
おすすめコメント
専門職が押さえておきたい心理学に基づいた、信頼されるテクニック! 主に介護・福祉・医療・看護業界で働く専門職やその他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、仕事にすぐに役立つ「傾聴の技術・話す技術・共感の技術」をやさしく解説する本です。 ソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士)、スクールソーシャルワーカー、児童指導員、児童相談員、医療・看護職、生活相談員、介護職、ケアマネジャー、自治体の福祉課職員、士業やカウンセラーの方など。新人はもちろん、スキルアップしたいベテランも! 【本書のポイント】 ・心理学をベースとした、傾聴・対話・共感の技術をやさしく解説 ・心理学用語からも引ける ・「自分はこれをできているか」のチェックリストや演習もご用意 ・演習シートはWebにてダウンロード提供