マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること
| 出版社名 | 翔泳社 |
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| 出版年月 | 2023年2月 |
| ISBNコード |
978-4-7981-6565-3
(4-7981-6565-4) |
| 税込価格 | 1,760円 |
| 頁数・縦 | 223P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 ビジネスの世界にはさまざまな専門用語があるが、中でもメジャーなのが「マーケティング」だ。企業はすべからく、モノやサービスを顧客に売り収益を得る組織なので、どんな業種であってもマーケティングとは無縁ではない。しかし、この言葉は、人によってさまざまな定義で用いられているのではないだろうか。本書では、マーケティングを「顧客体験にかかわるすべての業務」と広義にとらえ、その戦略や施策のOS(オペレーティングシステム)となる共通言語を「マーケティング思考」と名付けている。そして、マーケティング思考をベースにして成果を出せる組織・チームの要件と育成法について、陥りやすい落とし穴にも焦点を当てながら解説。マーケティング思考は、よく知られる「誰に? 何を? どのように?」というフレームワークで説明できるという。すなわち、顧客理解と顧客価値、そして具体的な施策の入り口から概要までを理解し、考えられるのがマーケティング思考である。著者は、株式会社グロースX取締役COO/インサイトフォース株式会社取締役。リンクアンドモチベーションなどを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。2021年より株主および戦略アドバイザーとしてグロースXに参画。 |
商品内容
| 要旨 |
マーケティングを強化したのに期待したほど業績が伸びない。その理由は企業のマーケティング人材が“木を見て森を見ず”の状態だからです。その施策は、「誰に」(顧客理解)、「何を」(顧客価値)を届けるものなのか?事業フェーズ上の優先度は妥当なのか?施策やツール活用を目的とせずに本質的な問いをもって働く人を増やし、最適な判断ができる組織・チームへ。本書は企業が陥りがちな落とし穴に焦点をあて、B to C、B to Bを問わずに成果を出せる組織・チームの要件と育成法を解説します。 |
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| 目次 |
第1章 なぜ「マーケティング」は難しいのか(「マーケティング」が難しくてわかりにくい理由 |



出版社・メーカーコメント
会社の売上につながる投資として、安易にマーケティングツールやシステムを取り入れてしまいがちです。しかし、誰に何をどのように提供するのか=「マーケティング思考」を明確にしていなければ、無駄に終わってしまいます。本書では会社の成長を阻む原因とそれを乗り越える秘訣をマーケティングのプロが徹底解説します!