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2030年の広告ビジネス デジタル化の次に来るビジネスモデルの大転換

MarkeZine BOOKS

出版社名 翔泳社
出版年月 2023年4月
ISBNコード 978-4-7981-7872-1
4-7981-7872-1
税込価格 1,980円
頁数・縦 319P 19cm

商品内容

要旨

「コネクテッドTVの普及」「YouTuberビジネスの終焉とコンテンツの見直し」「各種動画配信サービスが広告を配信」「メタバース、テスラ車といったテクノロジーの進化による新たな広告の舞台の誕生」など、広告ビジネスに大きな変化が起こっています。本書では、こうした事象に対応すべく、「デジタル化の次のビジネスモデル大転換」として、デジタル化に対応できたとしてもどんどん儲からないビジネスになっていく広告代理業が、ビジネスモデルをどう転換せざるを得ないか、またそのためには第一ステップとして現業をどう再構築するべきかに言及していきます。

目次

Introduction 2030年まで続くトレンド
第1章 この10年の変化とコロナ禍による前倒し現象
第2章 広告とマーケティングの「変化」は経済の「先行指標」
第3章 データ利活用の常識が逆転して非常識に
第4章 マーケティングはどう変わるか?
第5章 「広告(会社)」「マーケティング」という呼称定義が常に拡張している
第6章 メディアはコネクテッドTVの時代に
第7章 激変する業界地図
第8章 広告代理店のビジネスモデルの激変
第9章 次世代広告人に求められる機能とスキル

出版社・メーカーコメント

コネクテッドTVの普及、ターゲティング広告への規制強化、各種動画配信サービスが広告を配信、メタバース、テスラ車など、テクノロジーの進化による新たな広告の舞台の誕生を見据え、この先10年の広告ビジネスがどのように変動するかを解説します。

著者紹介

横山 隆治 (ヨコヤマ リュウジ)  
横山隆治事務所(シックス・サイト)代表取締役
榮枝 洋文 (サカエダ ヒロフミ)  
BICPニューヨーク代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)