認知症の人の「かたくなな気持ち」が驚くほどすーっと穏やかになる接し方 スーパー介護ヘルパー&認知症介護スペシャリストが教える
出版社名 | すばる舎 |
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出版年月 | 2023年7月 |
ISBNコード |
978-4-7991-1134-5
(4-7991-1134-5) |
税込価格 | 1,540円 |
頁数・縦 | 142P 21cm |
商品内容
要旨 |
「こちらが穏やかでいれば、相手も穏やかになる」法則、心の状態には「日内変動」があるもの、心配になるような情報は入れない、嫌がることは無理強いせず、「別の形の提案」にする、昔のことを今のように話しても、決して否定しない、「また始まった…」な話を上手に切り上げる方法…。介護現場の知恵が詰まった、認知症対応の決定版! |
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目次 |
第1章 認知症の人が「かたくな」になるのには、理由がある(もっと素直になってくれたら、ずっと介護がラクになるのに… |
出版社・メーカーコメント
介護の中でも、認知症の人の接し方はとくに難しいもの。こちらの常識の通じない言動をしてくる。しかし、「ぼけている」とは言っても、認知症の人にもちゃんと心は残っているし、その人なりの理由や道理がある。認知症の人は怒りっぽくなることが多いが、こちらの接し方次第で穏やかな人になってくれることも多い。逆に、認知症の人が「困った人」になるのは、周囲の接し方が悪い場合も。かたや訪問介護ヘルパーとして、かたやデイサービスの経営者として、「認知症対応の手練れ」である2人がタッグを組む本書。認知症の人はどんな言動を、なぜするのか。どういう対応をすればいいか。現場に根ざしたノウハウを提供する。認知症の人の身近な家族、介護者がすぐに使え、介護がラクになる内容。現役のデイサービス介護士による「認知症介護あるある」のマンガも掲載。