伝わるコツ 「言ったはずなのに伝わってない」をなくすスキルと思考法
| 出版社名 | すばる舎 |
|---|---|
| 出版年月 | 2025年10月 |
| ISBNコード |
978-4-7991-1345-5
(4-7991-1345-3) |
| 税込価格 | 1,650円 |
| 頁数・縦 | 229P 19cm |
商品内容
| 要旨 |
仕事、恋愛、子育て、就活、婚活、SNS。すべての人間関係に「伝える」と「伝わる」はかなり違う。「わかってもらえない」がなくなる言葉の使い方。国内外50以上の広告賞受賞!世界最大の広告祭グランプリで、トップに立ったコピーライターが秘伝を大公開!15万部ベストセラー『任せるコツ』待望の続編。 |
|---|---|
| 目次 |
第0章 なぜ伝わらないのか |



出版社・メーカーコメント
★15万部のベストセラー『任せるコツ』の著者、待望の続編!★国内最大手広告会社のクリエイティブディレクター・コピーライターが明かす★「伝える」と「伝わる」の違い、そしてその先の「動かす」技術まで突然ですが、次の伝え方のAB、どちらが人を「動かす」ことができているでしょうか? 万引きを止められる伝え方はどちらでしょうか?A「万引きするな」B「万引き犯になるな」高級時計を買おうとしてる人に、最後のひと押しで購入を決心してもらえるのはどちらでしょうか?A「このメーカーには100年の歴史と伝統があります」B「価値が下がらないから、買った金額より高く売れることもあります」バンジージャンプを飛べない人の背中を押す言葉はどちらでしょうか?A「大丈夫、君なら飛べる! 勇気を出して!」B「ここから過去に1万人が飛んで、怪我や事故はゼロだって」音楽プレーヤーが買いたくなる文言はどちらでしょうか?A5ギガバイトの容量B1000曲をポケットにAよりもBの方が、こちらが意図する行動に導く言葉になっています。その理由を、本書のなかで手法とともに解説していきます。「伝える」の先には、必ず促したい行動や意識の変化があります。この変化をもたらすのに、特殊な才能はいりません。「伝える」と「伝わる」。この2つには大きな開きがあります。 本書を読み終わったその日から「言ったはずなのに、全然伝わってない……」ということはなくなるでしょう。【目次】(仮)第1章 なぜ伝わらないのか第2章 伝わるテクニック1. 基本第3章 伝わるテクニック2. 可視化とイメージ第4章 伝わる→動かすテクニック1. 自分ごと化第5章 伝わる→動かすテクニック2. ストーリーと文脈第6章 伝わる思考法(テクニックよりも大切なもの)第7章 伝わるための習慣