あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問
出版社名 | ディスカヴァー・トゥエンティワン |
---|---|
出版年月 | 2012年12月 |
ISBNコード |
978-4-7993-1262-9
(4-7993-1262-6) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 239P 18cm |
シリーズ名 | あした死ぬかもよ? |
書店レビュー
総合おすすめ度:
全1件
-
-
自分の本心を気付かせてくれる本
-
おすすめ度
- 明屋書店南宇和店 (愛媛県南宇和郡愛南町)
「あした死ぬ」としたら、あなたは何をしますか?
私たちが死にいたる可能性は100%です。
でも、いまあなたは生きている。
これ以上の奇跡はありません。
生と死に向き合うことで、自分の本心を気付かせてくれる。
そして、人生最後の日に後悔しないため、
今やるべきことを後押ししてくれる本です。(2013年4月14日)
-
おすすめ度
-
商品内容
要旨 |
あなたはいま生きている。それ以上の奇跡などありません。いつか死ぬ身であることを心に深く刻めば、今日という1日が、いかに可能性にあふれ、うれしく、ありがたく、いつにもまして輝きはじめることに気づくことでしょう。 |
---|---|
目次 |
第1章 後悔なく生きる(あと何回桜を見られるだろう? |
おすすめコメント
死に関するさまざまな質問とエピソードから考える、今をもっと生き生きと生きるための本。 みんな自分だけは死なないと思っているものです。 でも、人は必ず死にます。 突然の事故でなくなることもあれば、長寿を全うし、大往生され方もいます。 月並みな言い方ですが、人は、死を意識することで、より今を生きることを大事にできるのです。 「地上にでて1週間で死ぬセミは不幸ですか?」 「キミはあと桜を何回見れますか?」 「これだけは失いたくないものベスト5は?」 などといった質問と、さまざまな死に関するエピソードから考える、 今をもっと生き生きと生きるための本。
出版社・メーカーコメント
累計60万部突破名言セラピーシリーズのひすいこたろう! 「いつ最後の日が来ても後悔はない」。そう胸をはって言える人生を送っていますか? 人は、なぜかみな、「自分だけは死なない」と思っているものです。でも、残念ながら、みな、いつか必ず死にます。それを受け止めることこそ、「生」を輝かせることにつながります。自分が「いつか死ぬ身である」ということをしっかり心に刻み込めば、自分のほんとうの気持ちに気がつき、もっと自分らしく、人生を輝かせることができるのです。本書では、ひすいこたろうが、27の質問を投げかけます。「あなたが両親を生まれてきたのだとしたら、その理由はなんだろう?」「いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?」「もし今日が最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをする?」などといった質問のほか、自分の墓碑銘や死亡記事を書いてみるワークも。今生きているということこそ、奇跡であることを受け止め、新しい自分で、新しい人生を歩き始めてみませんか?