• 本

「かまってちゃん」社員の上手なかまい方

ディスカヴァー携書 130

出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年月 2014年10月
ISBNコード 978-4-7993-1579-8
4-7993-1579-X
税込価格 1,100円
頁数・縦 230P 18cm

商品内容

要旨

「かまってちゃん」という言葉は、SNSではよく知られるようになってきた。誰かに心配してほしいあまりに「リストカットした」といった嘘画像をアップしたり、恋人にかまってほしくて一日中メールやLINEで呼びかけ、即レスがないと怒りだす困った人たちのことだ。一方で、「かまってちゃん」社員と呼ぶべき人たちが増えてきている。彼らは会社という場でも相手の迷惑を考えず「かまってくれなきゃ働かない!」とばかりに、奇妙な行動をとる社員たちだ。「楽しい仕事を与えてくれればちゃんとなる」「心の病気だから無断欠勤は許される」など、依存心が強く、「承認欲求」に飢えた彼らとうまく付き合うためにはどうすればいいのか?

目次

1 「かまってちゃん社員」とは何者なのでしょうか?
2 どうして「かまってちゃん」になってしまうのか?
3 「かまってちゃん」がもたらす悲劇
4 「かまってちゃん」を見分ける6つのポイント
5 「かまってちゃん」の上手なかまい方
6 みんなで「かまってちゃん」を上手にかまう方法
7 「かまってちゃんかな?」と思ったときの効果的なトレーニング

著者紹介

大野 萌子 (オオノ モエコ)  
Office MOEKO(おふぃすもえこ)代表。防衛省、文部科学省などの官公庁、大手企業、大学、医療機関などで、年間120件以上の講演・研修を行う。企業内健康管理室カウンセラーとして、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントを得意とし、現場での経験をふまえ、机上の空論ではない活きたメンタルヘルス対策を提供している。(一社)日本産業カウンセラー協会において、産業カウンセラーおよび、キャリアコンサルタント養成指導歴15年。法政大学卒。産業カウンセラー、2級キャリアコンサルティング技能士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)