• 本

結婚しない男たち 増え続ける未婚男性「ソロ男」のリアル

ディスカヴァー携書 156

出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年月 2015年11月
ISBNコード 978-4-7993-1798-3
4-7993-1798-9
税込価格 1,210円
頁数・縦 334P 18cm

商品内容

要旨

男性の生涯未婚率は近年増え続け、いつの間にか、独身男性はもはや少数派では片づけられないボリュームにまで成長した。人数ボリュームが拡大するということは、そこに消費のポテンシャルも生まれてくる。にもかかわらず、「消費は女性が動かす」と言われて相手にされなかった彼ら独身男性。今までベールに包まれていた、そんな「結婚しない」独身一人暮らし男性(「ソロ活動系男子」、略して「ソロ男」)に着目した。本書は、彼らの生活意識や価値観・性格・消費行動などの定量・定性調査をふまえ、新たなマーケティング活動のヒントが得られないか、をまとめたものである。

目次

序章 増え続けるソロ男(増える単身世帯・未婚男性
進む晩婚化と急上昇する生涯未婚率 ほか)
第1章 ソロ男の意識・行動を分析する(ソロ男分析1 ソロ男とは?
ソロ男分析2・生活意識 自由に生きるけど、ほめられたい ほか)
第2章 ソロ男のこだわりの趣味(ソロ男はアクティブに「ソロ活」する
ソロ男は映画好き ほか)
第3章 既婚者の中にもいるソロ男(ソロ男が結婚すると、「隠れソロ男」になる
結婚しても意識は変わらない「隠れソロ男」 ほか)
第4章 ソロ男の消費行動の未来(今後、お金をかけたいもの、かけたくないもの
ソロ男が今後利用したいサービスは? ほか)

著者紹介

荒川 和久 (アラカワ カズヒサ)  
博報堂ソロ活動系男子研究プロジェクト・リーダー。1963年生まれ。早稲田大学法学部卒業。博報堂入社後、自動車・飲料・ビール・食品・化粧品・映画・流通・通販・住宅など、幅広い業種の企業プロモーション業務を担当。プランニングだけではなく、キャラクター開発やアンテナショップ、レストラン運営も手掛ける。従来、注目されなかった独身男性生活者に着目し、2014年より「博報堂ソロ男プロジェクト」を立ち上げた。自らも「ソロ男」である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)